2019登山講習会2 大滝沢

2019.7.20
L.K泉  講:T橋,S藤  参加者総勢19名

年3回の,会主催登山講習会の第2回目は「沢登り」である。
 毎年地元の蔵王で行っていたが,今年度は吾妻の大滝沢で行うこととした。初心者向きの美しい沢である。事前の情報によれば,この日の大滝沢は大人気で,我々以外にも大人数のいくつかの団体が入渓予定とのことであった。まずは,駐車スペースの確保が課題と思われた。
 ただ,梅雨終盤のこの週末は,前日も大雨で,当然のことながら大滝沢も増水が予想された。初心者を含むこの人数での実施の判断は難しいものがあったが,大滝上部から入渓し,序盤の滝と増水による遅滞を回避することで、予定通り決行することとした。

登山道に至る支沢を越える。最初から緊張だ。

しばらく登山道を歩き,大滝上に下降する。

沢に下りると,たちまち激闘が始まる。初めてのメンバーはさぞ面食らったことだろう。

ちょっとだけくつろげるスペース。下から快速パーティーが上がってきたが,我々の存在に驚いたに違いない。

水量は多いが,それほどの困難のない区間。

普段は容易だが,水量が多く迫力のある滝

そして核心部へ。

その後も楽しい沢登りは続きました。

そして予定した支沢から登山道へ。

終わってみれば,みんなで賑やかな,楽しい講習会でした。反省会をして解散。
                         Y.S記

7:15滑川温泉~8:10下降点~8:25大滝沢~11:1515mの滝~14:35枝沢分岐~14:45登山道~16:30滑川温泉